Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

スマホ

Androidスマホの画面をテレビに映す!安くて簡単な方法は?

2017/05/07

スマホで撮った写真や動画、YouTubeを自宅の大画面テレビで観たいって思いませんか?

スマホの画面そのものをテレビに映し出すことも可能です。

アンドロイドスマホの画面を自宅のテレビに映し出す方法を紹介します。

スポンサーリンク

Androidスマホをテレビ画面に映し出す方法は?

無線か有線かのどちらかで接続するかになります。

 

有線でTV画面に映す場合の特徴は?

  • 接続に関しての面倒なセッティングが少ない。
  • 画像と音のズレが少ない。
  • 線をつなぐのでスマートではない。
  • 無線で映すのと比べると、安くて簡単にできる。

 

無線でテレビ画面に映す場合の特徴は?

  • データを無線で飛ばすため、コードがなくスマート。
  • 電波状況が悪いと画像と音がしばしばずれる。

代表的なものに「Miracast(ミラキャスト)」や「Chromecast (クロームキャスト) 」があります。

しかし、スマホとテレビのどちらも無線接続に対応している必要があるため、現行ではあまり一般的とはいえません。

 

管理人のオススメは?

個人的には有線の方が安定し画像と音のズレがほとんどなく、接続も簡単です。

費用も今の時点では有線のほうが無線と比べて若干安いです。

そのため現時点ではMHL交換ケーブルを使った有線接続を紹介します。

 

画面に映すにはTVにHDMI端子があれば接続は簡単

テレビ側に図のようなHDMI端子があれば、直結でスマホの画面をTVに映し出すことができます。

テレビのHDMI端子

テレビのHDMI端子

 

繋げる条件は?次の1~3の条件を満たすかどうかです。

  1. テレビ側にタイプAのHDMI端子があるか?
  2. 次にスマホ側にはタイプCのHDMI端子がついているか?
  3. 次にメーカー対応表で確認して、対応しているかを確認する

最近のスマホはマイクロUSB端子と兼用でこれらの端子を搭載するケースがほとんどです。

下の写真はELECOMのMHL交換ケーブルの対応表です。

対応表

私の場合はauのエクスペリアz4のSOV31ですので、対応しています。

適応しているかどうかはケーブルの販売メーカー等のホームページで確認できます。

適応していればスマホの画面を自宅のテレビの画面に映し出すことができます。

 

実際に購入して繋いでみた!

HDMI端子をTVに差します。

をスマホのマイクロUSBに差します。

をスマホの充電器に差します。

この3つをすべて差し込むとスマホの画面がテレビに映し出されます。

 

まとめ

YouTubeは?
アプリの時とそうでないとき

動画をスマホに全画面表示した場合もこのようにテレビ側でも全画面表示になります。

縦向きだとこんな感じ。


 

横向きだとこんな感じ。

ゲームも大画面に映し出すことができます。

繋げる条件さえ整えば、意外と簡単に接続できます。

スマホで動画を再生しながらテレビに映す場合は、充電しながらでも電池の容量は減っていきます。

途中で電池の残量が0にならないよう、満タンにした状態から始めてください。

よくある問題
映らない場合
スマホ側で初期設定が必要な場合があるので、メーカーのホームページで確認してください。

ケーブルをきちんと繋いでいますか?
充電用のケーブル1本繋いでいないだけでも、テレビの画面に出力できません。

-スマホ