Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

イベント

ドラクエミュージアム淡路島の前売り券は?駐車場や混雑状況を調査!

2017年6月8日にドラゴンクエストミュージアム淡路島が開催されると発表がありました。

ドラクエミュージアム淡路島

引用:http://dqmuseum.jp/

開催地の淡路島洲本市といえば、あの堀井雄二さんの出身地ですよね。

ドラクエミュージアムは東京で13万人、大阪で7万人の計20万人を動員した大人気のイベントです。

現在、2017年5月13日から名古屋でも開催中ですが、なんと次は淡路島?と思ってビックリしました。

ドラクエミュージアム淡路島を見に行くにしても淡路島ですからね(笑)

しかし、淡路島洲本市での開催にあたっては、なんと!「堀井雄二展」も同時開催されます!

これには東京、大阪、名古屋に足を運んだ堀井雄二ファンも行かずにはいられないですよね。

そんなドラクエミュージアム淡路島の前売り券情報や駐車場・アクセス、また混雑状況を調べてみました!

スポンサーリンク

ドラクエミュージアム淡路島の開催期間や時間はいつまで?

ドラクエミュージアム淡路島の基本情報はコチラ↓

期間:7月16日(日)~8月7日(月)

時間:月~木 10:00~18:00(入館17:30まで) 金・土・日・祝日 10:00~19:00(入館18:30まで)

※8月4・5・6日のみ10:00~20:00(入館19:30まで)

引用:http://dqmuseum.jp/

開催期間は約3週間で、時間も結構早く閉まってしまうんですね。

ちなみに8月6日(土)は第70回淡路島まつり花火大会が開催されます。

会場周辺というか淡路島全域でかなりの交通渋滞が予想されます。

 

ドラクエミュージアム淡路島の前売り券について

ドラクエミュージアム淡路島については、前売り券の発売がない模様です。

公式ホームページを見ても、「本チケットは、会場チケット売り場でご購入いただけます」の案内しかなく、過去の開催地の東京・大阪・名古屋のような前売りチケットを購入できる案内は一切ありませんでした。

東京・大阪・名古屋のような大都市圏ではないため、主催者側もどれだけ人が集まるか読めないですよね(笑)

しかし、夏の淡路島は海水浴をはじめ、花火大会などでかなり混雑します。

なので、まあまあ来店者はあると予想します。

ちなみに当日券の値段は以下のとおりです↓

当 日

  • 一般  1200円 
  • 中高生 1000円 
  • 4歳~小学生 700円
  • 3歳以下 無料

手頃な料金設定ではないか?と思いますが、、、

小学生が3人いるうちの家庭にとっては、小学生は500円にしてほしかった(涙)

 

スポンサーリンク

ドラクエミュージアム淡路島の開催場所は?

ドラクエミュージアム淡路島が開催される場所は洲本市民広場横の赤レンガ建物(旧アルファビアミュージアム)内特設会場です。

洲本市民広場の住所は兵庫県洲本市塩屋1丁目1-8です。

その横の赤レンガ建物(旧アルファビアミュージアム)の特設会場です。

地図はコチラです↓

なかなか風情のあるおしゃれな赤レンガの建物です↓

洲本市民広場横 赤レンガ建物

引用:wikipedia

行けばすぐに分かる建物です。

 

ドラクエミュージアム淡路島の駐車場は?

ドラクエミュージアム淡路島に駐車場はありませんが、すぐ横に市営の「洲本市営洲本バスセンター前駐車場」があります。

その駐車場でしたら入庫後1時間は無料、以降1時間ごとに100円の安い駐車場があります。

駐車台数も451台収容なので、かなり大きいです。

ちなみに洲本市営洲本バスセンター前駐車場の住所は → 洲本市港1-1です。

 

ドラクエミュージアムのアクセスは?

淡路島に電車は通っていませんので、電車での乗り入れは不可能です。

本州から車で行く場合は明石大橋連絡橋を渡らないといけません。

ちなみに神戸淡路鳴門自動車道の神戸西~洲本までの普通車の通行料金はETC割引があったと仮定して平日2,090円(休日1,750円)です。

しかし、行ったからには戻らないといけませんので、上記の料金×2の金額が必要です(泣)

 

ドラクエミュージアム淡路島の混雑状況は?

始まってみないとわからないのが、本音です。

ちなみに東京・大阪は大盛況でした。

今回は島ですので、未知ですよね。

始まってツイートされたら、紹介します。

 

まとめ

ドラクエミュージアムの前売り券の販売はない。

最寄りの駐車場は会場すぐ横の「洲本市営洲本バスセンター前駐車場」が安くて便利。

 

-イベント