Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

試験・資格

第138回銀行業務検定試験法務3級解答速報はコチラ!

2017/10/26

2017年10月22日に第138回銀行業務検定試験法務3級の試験が行われます。

法務3級テキスト

解答速報は発表され次第、こちらにページの下部に掲載します。

解答が発表されましたので、このページの下部にリンクを貼っています!

スポンサーリンク

銀行業務検定試験法務3級とは?

銀行業務検定試験の御三家(法務・財務・税務)の試験のうちの1つです。

最近ではこの御三家以外にも、年金アドバイザー・相続アドバイザー・投資信託など銀行業務検定試験3級の数もたくさん増えましたが、やはり法務3級は銀行業務検定の登竜門みたいな存在で毎回受験者数は多いです。

銀行業務検定法務3級試験の応募者数は毎回約3万人くらいとかなり多いです。

やはり、暗記さえすれば試験に合格できるので、取っ付きやすい試験と思います。

また、銀行等の金融機関に就職すると取引時確認であるとか民法、商法とからむ手続きが多いので、なんとなく頭に入ってくる部分も多いです。

その延長でテキストを勉強すると、頭に入ってきやすいと思います。

また、難解な問題も少ないので、とにかく暗記暗記!です。

銀行業務で取り扱っている民法・商法・手形・小切手などを、基本から学びたい人には推奨できる資格です。

わたしが思うに、この銀行業務検定試験法務3級については、勉強したからといってFP3級やFP2級の試験に役立つとはあまり思えません。(笑)

 

銀行業務検定試験法務3級の難易度や合格率は?

合格点は60点以上です。

法務3級

出典:http://www.kenteishiken.gr.jp/

表を見ると都銀の受験者のレベルが高く、平均点で62点を超えています。

前回は全受験者数25,521人に対して6,615人が合格しています。

ざっと計算すると約25%近くが合格しています。

前々回の試験が約36%の合格率だったので、ガクンと落ちましたね。

法務はいわば法律ですので、馴染みがあるため勉強した分は頭に入りやすいと思います。

難易度はその時の試験によって若干違いますが、簡単であれば合格率が40%を超える時もありますし、難しければ前回のように約26%ということもあります。

あまりにも難しいと合格ライン(60点以上)の調整がある場合もあります。

わたしの経験からしても、過去問題を繰り返して何度もやっていれば難解な試験ではありません。

法務3級の試験の特徴

  • (1)預金(定期積金、内国為替を含む) 15問
  • (2)融資(管理・回収を含む) 20問
  • (3)手形・小切手(手形交換を含む) 10問
  • (4)銀行取引関連法 5問

このような割合で合計50問が出題されます。

この銀行業務検定3級試験で注意しなければいけないことは(1)預金問題、(2)融資問題、(3)手形・小切手問題の3種類でそれぞれが40%の正当率が必要になります。

例えば仮に正当率が(1)80%、(2)80%、(3)20%であれば、合計点数で60点以上でも不合格になります。

なので、苦手分野であっても60点以上は必ず獲る気持ちが大切です。

しっかり過去問題を何度も何度も繰り返し理解できるまで解くことが重要です。

 

スポンサーリンク

第138回銀行業務検定試験法務3級の勉強法

経済法令研究会から出版されている法務3級のテキストを通しで1回勉強し、あとはひたすら過去問題を解くことをオススメします。

まず、このテキストを勉強しないと始まりません。

法務3級(2017年6月・10月受験用) (受験対策シリーズ) [ 経済法令研究会 ]

 

その次にこの過去問をひたすら解きます!

法務3級問題解説集 2017年6月受験用

 

間違った箇所は次には理解して解けるよう何度も解く。

法務3級の勉強は暗記が中心になります。

また、出題範囲をまんべんなく勉強しておかないと、正当率40%未満は不合格になる足切りがあるため苦手分野でもしっかり勉強することが必要です。

60点以上を狙うのであれば上記のテキストだけで十分ですが、1~2割は過去問題に出題されたことがなような問題も出ます。

あとは「法務3級直前整理70」が要点が整理されていて非常に分かりやすいですよ。

法務3級直前整理70(17年6月17年10月受験用) [ 経済法令研究会 ]

 

同じ問題を3回解くと自分の弱い分野がハッキリと分かります。

試験直前はテキスト全てを復習するわけにもいきませんので、自分の弱い分野だけを再度復習する。

 

第138回銀行業務検定法務3級試験の解答速報

銀行業務検定試験の法務3級の解答速報が発表され次第、こちらに掲載します。

138回法務3級の解答ページはコチラをクリック

 

第137回銀行業務検定試験関連ページ

第137回法務3級の解答ページはコチラをクリック

第137回銀行業務検定財務3級解答速報はコチラ!

 

その他の解答速報

第136回財務3級の解答ページはコチラをクリック

第136回銀行業務検定試験相続アドバイザー3級解答速報はコチラ!

第136回銀行業務検定試験税務3級解答速報はコチラ!

第136回銀行業務検定年金アドバイザー3級試験の解答速報はコチラ!

 

まとめ

法務3級の試験については特別に難しい問題はでないので、過去問題をしっか理解すること。

 

-試験・資格