Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

時事

性の喜びおじさんの死因は?逃走した犯人は正当防衛か殺人罪か?

2017/06/24

性の喜びおじさんこと岩下竜二さんが亡くなりました。

性の喜びおじさん

亡くなる直前に電車の車内で盗撮されたことに対して、殴りかかろうとした際にサラリーマンに押さえつけられたという情報があります。

性の喜びおじさんの死因はなんだったのか?

その場から立ち去った犯人は捕まったのか?逃走しているのか?

殴りかかろうとしたのであれば正当防衛だが、3人がかりで首元を押さえつけていたという情報もあり殺人罪が適用されるのか?調べてみました。

スポンサーリンク

性の喜びおじさんが亡くなった事件とは?

そもそも性の喜びおじさんが亡くなった事件というのがこれです。

東急田園都市線 車内で、暴れた男性が意識失い死亡

11日午後、東京・世田谷区の東急田園都市線の車内で乗客の男性が暴れたため、居合わせた乗客が取り押さえたところ男性は突然、意識を失いその後、死亡しました。
 11日正午すぎ、世田谷区の東急田園都市線上りの車内で50代とみられる男性が暴れ、居合わせた乗客の男性3人に桜新町駅のホームで取り押さえられました。男性はうつ伏せの状態で肩や足を素手で押さえられていましたが、その後、突然、意識を失い搬送先の病院で死亡が確認されたということです。
 警視庁によりますと、男性は車内で大声を出したあと、注意した乗客の男性(30代)の顔をいきなり殴るなどしたということです。警視庁は男性の身元の確認を急ぐとともに司法解剖を行い、死因を調べることにしています。(11日20:53)

出典:http://news.tbs.co.jp/

ニュース映像はこちら↓

 

最近の日本では珍しくもないニュースでしたが、実は亡くなったのは性の喜びおじさんだったと判明し、ネット上が騒然としました。

性の喜びおじさんの死因は?

動画を見る限りでは完全に失神してますよね。

かなり太っていたみたいですので何かしらの持病があったのか?また、男3人で押さえつけられていましたので窒息死したかもしれませんよね。

警察が死因を特定するため死亡解剖するとのことでしたので、発表を待ちたいですね。

スポンサーリンク

性の喜びおじさんを締め上げ逃走した犯人は正当防衛か殺人罪か?

動画では3人のサラリーマン風の男性が出てきましたが、その後現場から立ち去っています。

警察は電車に居合わせた人から事情聴取をしていますが、本人たちから事情も聞きたいところですよね。

逃走した犯人は正当防衛なのか?

刑法の第三十六条に以下の条文があります。

「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。 」

しかし、その次に以下の条文もあります。

「2  防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。」

性の喜びおじさんが殴りかかろうとしたと噂がありましたので、これでしたら正当防衛です。

しかし、映像では3人で押さえつけて動かなくなっても締め上げているように見えます。

ここまでくると防衛の程度を超えているといわれても仕方がなく、過剰防衛や一番重くて殺人罪が適用される場合があります。

まとめ

性のおじさんこと岩下竜二さんが亡くなられました。

死因の特定は警察の死亡解剖が終わってからでないと分かりません。

死因真相は押さえつけた3人のサラリーマンからも事情聴取してみないと分からない。

岩下竜二さんのご冥福をお祈りいたします。

-時事