Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

お役立ち

Jアラートアプリをスマホのiphoneアンドロイドにインストールするには?

2017/05/15

Jアラート(全国瞬時警報システム)のアプリをスマホのiphoneやアンドロイド(Android)にインストールした方がいいのか?とか最近よく話題になります。

Jアラートの広い定義は「スマホや携帯電話に限らず、テレビやラジオ、行政の防災無線等のあらゆる媒体を通じて国から国民に緊急情報を瞬時に伝達するシステム」をいいます。

この記事では国民の1人に1台は持っているというスマホまたは携帯電話のJアラートについて解説します。

スポンサーリンク

Jアラートアプリは必要なのか?

これまでになく朝鮮半島の地政学リスクが高まっている中で、2017年4月15日にもミサイルが発射されるのでは?との憶測もあります。

また、先日アメリカがアフガニスタン国内のIS撲滅を計った際には、非核兵器の中では最強の爆弾を投下したりと、かなり緊張感が増してきていますよね。

【2017年4月17日追記】
2017年4月15日ミサイルは発射されましたが、幸いにも失敗に終わりました。

アメリカのトランプ大統領も着弾すれば、それなりの対抗措置を取ると発言しています。

次は2017年4月27日が新月にあたりますので、この日がXデーともいわれています。

新月の夜はステルス戦闘機がいつもより相手のレーザー探知機に見つかりにくくなるため、相手国に侵攻するにはもってこいの日になります。

また何らかの動きがあるのでは?と噂があります。

そのような懸念があるなかで、、、

北朝鮮が日本にむけてミサイルを発射した場合や米国が北朝鮮に軍事攻撃をした場合などはJアラートが送信されるものと思われます。

政府によるJアラート(全国瞬時警報システム)のメールを受け取れるように、政府自身が国民に向けてさかんに呼びかけていますので必要かどうか調べてみました。

 

Jアラート全国瞬時警報システムの仕組みは?

ミサイルが発射されて国民に危険が及ぶと想定される場合には、内閣官房から配信されるJアラート(全国瞬時警報システム)が消防庁を経由して携帯電話の各社に届けられます。

そして携帯電話各社から「ETWS」という一斉送信するシステムでスマホや携帯電話に通知が届きます。

内閣官房 → 消防庁 → 携帯各社 → 携帯電話・スマホ の流れです。

 

スポンサーリンク

Jアラートの緊急地震速報をメールで受信できている人は必要?

NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯大手3社では、2014年4月からJアラートを携帯電話で受信できるようにしています。

受信すると専用のアラート音とともに画面上に表示される仕組みです。

各地域の防災訓練の日や地震が発生した場合に緊急速報メールの通知とともに、けたたましい音がなった記憶はないですか?

わたしの経験ですが、大雨が降った時にもバスの中で一斉にスマホのアラート音が鳴り響いてビックリした記憶があります。

そのような緊急速報メールなどの通知が届いた経験があり、現在もNTTドコモ、au、ソフトバンクと契約しているスマホや携帯電話であれば、正しく設定されているので問題ありません。

また、スマホでもJアラートのアプリをいれる必要はありません。

要注意なのはどんな人?

大手3社のスマホを使用していたが、格安SIMで乗り換えた場合

最初から格安スマホを契約している人

 

Jアラートのアプリのインストールが必要なスマホは?

いわゆる格安simなどで契約されているスマホは大手3社のように携帯電話のメールアドレスがないですよね。

そのような場合はJアラートのアプリをインストールしておいた方がよいです。

 

Jアラートアプリをアンドロイドのスマホにインストールするには?

総務省消防庁は2月27日から、「国民保護情報」として、弾道ミサイル攻撃やテロなどが発生した際に政府が発信する「Jアラート」を、iPhone・Androidアプリで利用できる「Yahoo! 防災速報」に配信を開始しました。

Jアラートアプリをアンドロイドスマホにインストールする方法を解説します。

①Google Playストアをタップして、検索窓に「Jアラート」と入力して検索してください。

グーグルplayストアの画像

Jアラート検索画面

 

②「Yahoo!JAPAN 防災速報」のインストール画面が表示されますので、インストールします。

yahoo防災速報をインストール

 

③以下の画面が表示されるので、次へをタップする。
ちなみにミサイル発射のアラートは「国民保護情報」にあたります。

ヤフー防災速報設定画面

 

④以下の画面の「この機能をつかう」をタップする。

Jアラート設定画面

 

⑤位置情報を許可するので「許可」をタップする。

ヤフー防災情報に位置情報を許可

 


端末の位置情報が有効になっていない場合は以下の画面が表示されるので、有効に変更してください。

位置情報を有効

 

⑥位置情報の取得により、あなたの今いる場所が表示されるので、OKであれば「○○で設定する」をタップする。

他の地域を設定する場合は「他の地域を設定する」をタップして設定する。

ヤフー防災速報で地域を設定する画面

 

⑦設定の完了画面が表示されたら、「始める」をタップする。

Jアラートを始める画像

 

⑧通常は何もしなくていいです。
しかし、個別設定をしたい場合は設定できます。
【例】避難情報をオフにした場合

通知をオフにする画像

 

⑨個別に音量などを上げたり下げたりできます。
また、通知する時間帯なども設定できます。

音量を聞いてみたい時は「テストで鳴らしてみる」をタップしてください!

かなり大きい音がでる場合があるので注意が必要です。

ヤフー防災アプリの時間や音の設定

以上で設定の説明は終わりです!

 

Jアラートアプリをiphoneスマホにインストールするには?

こちらもアンドロイドと同じくYahoo! 防災速報がかなり便利で使いやすいです。

Jアラートアプリをiphoneスマホにインストールするには、ストアで「Jアラート」と入力してインストールすれば一発簡単です。

設定方法は上記のアンドロイドとほとんど同じですので、参照してください!

 

あとがき

いままでにも増して緊張感が高まってきていますので、万が一の情報は早い方がいいですよね。

そのためにもJアラートが届くようにしておきたいですよね。

 

-お役立ち