Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

時事

加計孝太郎の出身高校や経歴は?妻や子供は?経営する学校名を調査!

2017/05/14

加計孝太郎(かけこうたろう)という名前が連日新聞紙上を賑わしています。

第2の森友学園といわれてますよね。

わたし自身、加計孝太郎が学校法人加計学園を運営しているのは以前から知っていました。

しかし、最近別の意味でマスコミが賑わってますので、正直びっくりしました!

マスコミを賑わしていたニュースとは以下の記事です。

愛媛県今治市が安倍友の加計学園理事長が運営する岡山理科大獣医学部新設16・8ヘクタール、36億円相当の土地を無償譲渡する事が分かった。
安倍首相は高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人加計学園理事長、昭恵夫人と会食を行っている。
高橋精一郎は三井住友銀行で副頭取と市場営業部門統括責任役員を兼務。

学校法人加計学園理事長の加計孝太郎氏が、安倍総理夫妻と籠池氏のつなぎ役ではないか、と週刊現代。

出典:http://blog.goo.ne.jp/

そんな加計孝太郎がどんな人物かを知りたいので、出身高校や経歴、妻や子供、経営する学校名を調べてました!

スポンサーリンク

加計孝太郎が運営する学校は?

加計孝太郎は「学校法人加計学園」の総長・理事長という肩書きです。

学校法人で一番偉い人といえば理事長ですので、「総長」の肩書きの意味は分かりませんが、、、

以下の7校が加計学園が運営する学校です。

岡山理科大学
倉敷芸術科学大学
千葉科学大学
岡山理科大学附属高等学校
岡山理科大学附属中学校
岡山理科大学専門学校
玉野総合医療専門学校

3大学、1高等学校、1中学校、2専門学校を運営されています。

その他にも御影インターナショナルこども園という幼稚園もあります。

この幼稚園が安部首相の昭恵夫人が名誉園長になっています。

このような関係を利用して、森友学園と同様に新大学新学部建設の際には便宜を計ったのではないかと噂があります。

高校野球好きのわたしがピンときたのは「岡山理科大学附属高校」です。

この学校といえば過去に夏の高校野球で優勝した実績がありますよね。

その他にも加計学園グループなるものがあって、その運営校の数がすごい数です。

グループですが、順正学園グループ5校、広島加計学園グループ3校、英数学館グループ10校、ゆうき幼稚園、吉備高原学園高校、順正保育園、ESG倉敷こども園などなど。

加計学園グループ全部で学校や幼稚園など分かっているだけで29校もあります。

いやー、すごい数です!

しかも、その他にも病院や美術館もあります。

 

加計孝太郎の出身高校や経歴は?

出身高校は残念ながらわかりませんでした。

分かり次第記述します。

加計孝太郎さんの出身大学は立教大学です。

1971年から加計学園グループの学校の要職を歴任しています。

いわば学校経営ですよね。

 

スポンサーリンク

加計孝太郎の妻や子供は?

こちらも残念ながら検索してもまったくでてきませんでした。

加計孝太郎さん自身が結婚していないか?結婚はしているが妻は一般人ですので、全く検索に出てこないのかは分かりません。

また、同じく加計孝太郎さんの子供についても分からないです。

情報がわかり次第記述します。

 

まとめ

加計孝太郎自身が理事長を努める学校は7校ある。

妻や子供の情報はわからない。

 

-時事