Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

時事

大師幼稚園で園児2人死亡の原因は?何ウイルス?劇症型心筋炎?!

2017/06/16

川崎市の大師幼稚園で園児2人が相次いで死亡したニュースが流れました。

熱がある子供

しかも、2人(男児4歳、女児4歳)は同じクラスということです。

大師幼稚園は6月13日から自主休園していますが、原因が解明されないことには安心して子供を通園させられませんよね。

スポンサーリンク

大師幼稚園(川崎市)の園児2人死亡のニュースとは?

以下が今日報道されたニュースです。

川崎市は14日、同市川崎区の私立大師幼稚園に通っていた男児と女児の計2人が今月、帰宅後に相次いで死亡したと発表した。感染症による病死の疑いがあるとして市が原因を調べているが、ウイルスや細菌の特定には至っていないという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000069-asahi-soci

 

大師幼稚園の場所はどこ?

以下が大師幼稚園の場所です↓

 

スポンサーリンク

大師幼稚園(川崎市)の園児死亡はウイルスが原因で劇症型心筋炎?!

大師幼稚園の園児死亡は何らかのウイルスが原因ではないかといわれています。

ウイルス自体はコクサッキーウイルスの感染が多いとされていますが、その他のウイルスも劇症型心筋炎の原因とされています。

劇症型心筋炎ですが心臓の心筋にウイルスが感染し、炎症を起こす重大な病気です。

元々は風邪症状に似ていて、「発熱」「咳」「頭痛」「咽頭痛」「倦怠感」が主な特徴ですが、劇症型心筋炎は非常に短い時間の中で症状が悪化し、薬物治療だけでは事足らず、補助循環装置などが必要になるまでに深刻化するものを指します。

 

東門前小学校でも児童1人が死亡?

大師幼稚園の近くの東門前小学校でも、児童1人が亡くなったと噂があります。

大師幼稚園と東門前小学校の距離は結構近いですよね。

同じ校区内でしょうか?

 

あとがき

原因が分からないだけに怖いですよね。

国立感染症研究所の調査結果が早く出ることを願います。

 

-時事