Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

テレビ

日本一急な坂道は暗峠!場所アクセスや最大斜度は?画像と動画で紹介!

日本一急な坂道として有名な暗峠(くらがりとうげ)が、水曜日のダウンタウンで放送されました。

この暗峠ですが、なんと「国道」なんです。

大阪と奈良を結ぶ国道308号線ですが、あまりの急勾配のため「酷道」とも呼ばれています。

そんな、日本一急な坂道として有名な暗峠の場所やアクセス、最大斜度や平均斜度を調べてみました。

また、国道308号線の暗峠越えを動画や画像で紹介しています。

スポンサーリンク

日本一急な坂道暗峠とは?

水曜日のダウンタウンで紹介された「日本一急な坂道暗峠」は、大阪と奈良を結ぶ国道308号線の急勾配が続く場所です。

詳しくは大阪府東大阪市東豊浦町~奈良県生駒市西畑町の境にある峠を暗峠といいます。

昔から大阪と奈良を結ぶ、生活道路となっていました。

 

暗峠の名前の由来ですが、以下の説があります。

  • 山深くて日中も暗い場所である
  • 馬の鞍もひっくり返る転がる程急な坂である

 

日本一急な坂道暗峠の場所やアクセスは?

大阪側からですと東大阪市の東豊浦町がスタートになります。

奈良側ですと近鉄南生駒駅辺りがスタートになります。

一番高い所で標高455メートルあります。

この距離は6.3キロなので、そんなに長い距離ではありません。

しかし、軽いノリで行くと痛い目にあいます!!

 

大人4人で軽自動車などで遊び半分で行くと痛い目にあいます。

タイヤが空回りするなど、雨が降っていなくても要注意です。

ブレーキはエンジンブレーキも使いながら、運転してください。

 

スポンサーリンク

日本一急な坂道暗峠の最大斜度と平均斜度は?

最大斜度37度、平均斜度20度と言われています。

画像はこちら↓

暗峠

この場所が一番キツイ所です。

最大斜度37度といえば、札幌の大倉山スキージャンプ台と同じです(笑)

「ひぇーっ」って感じですが、6.3キロすべてがこのような道ではないので安心してください。

しかし、平均斜度20度ですので、なめてるとやられます!

 

日本一急な坂道暗峠を画像や動画で紹介

日本一急な坂道暗峠から見た夜景はこんな感じ↓

暗峠 夜景

引用:http://mameblog2.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

めっちゃくちゃキレイですよ!

生駒山から大阪平野を望む夜景がたまりませんよ(泣)

 

バイクで暗峠の往復にチャレンジした動画はこちら↓

大阪から奈良に向かう方がきついと言ってます。

天気のいい日ならまだしも、雨とか雪とか降ったら滑り落ちますよね。

 

あとがき

日本一急な坂道として「暗峠」を紹介しましたが、急な坂道を捜してると横浜にもあると聞きました。

どちらが急勾配か分かりませんが、暗峠が国道ということで話題になることがおおいのでは?と思います。

 

-テレビ