Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

イベント

釧路港まつりディズニーパレードのルート時間は?ミッキーのグッズは?

釧路港まつり2017に、今年はなんとディズニーパレードがやって来ます!!

ミッキーが仲間を引き連れて、釧路港まつりのパレードに登場します。

釧路港まつり ディズニーパレード

そんなミッキーがやって来るディズニーパレードのルートや開始時間、グッズの販売はあるか調べてみました!

スポンサーリンク

釧路港まつりにディズニーパレードって本当?

まず、本当に来てくれるの?って思いますよね。

以下が報道発表のあった記事です↓

 くしろ港まつり会(会長・蝦名大也釧路市長)は1日、釧路市内のホテルで総会を開き、「第70回くしろ港まつり」を8月4~6日の3日間とすることを決めた。70回の節目を記念し、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)の人気者ミッキーマウスたちを招いた「スペシャルパレード」を6日午後4時半から行う。
 同リゾートによると、ディズニーキャラクターが釧路市を訪れるのは初めて。

引用:https://this.kiji.is/243132880466609653

6月1日に正式発表がありました。

第70回という節目の釧路港まつりが盛り上がること間違いなしですよね。

 

釧路港まつりのディズニーパレードのルートや時間は?

これが一番知りたいですよね。

ディズニーパレードの時間は?

釧路港まつりは8月4日(金)~8月6日(日)の3日間開催されます。

例年、釧路港まつりの最終日の日曜午後2時~午後4時30分まで、音楽パレードが開催されます。

ディズニーパレードの時間ですが、2017年8月6日(日)の16時30分頃スタートです。

陸上自衛隊第五音楽隊の先導でミッキーたちがパレードします。

おそらく音楽パレードの最後の大トリを飾るのが、ミッキー率いるディズニーパレードと予想します。

 

ディズニーパレードのルートは?

ディズニーパレードのルートですが「北大通12丁目~3丁目」をパレードします。

約600メートルの距離を時速2,3キロでパレードします。

 

スポンサーリンク

釧路港まつりのディズニーパレードのキャラクターは?

あくまでも予想で書きます。

過去の例で予想すると、フロート2台でパレードすると思われます。

地元のキッズダンサー約50人を先頭にフロート2台が続くと予想します。

1台めはミッキーマウス、ミニーマウス、グーフィー、プルート

2台めはドナルドダック、デイジーダック、チップ、デール

計8キャラクターでパレードすると予想します。

 

釧路港まつりのディズニーパレードがよく見える場所は?

わたしの主観でオススメの場所というか穴場を紹介します。

釧路港まつりのディズニーパレードのコースは直線コースです。

ですので、パレードの終点である北大通3丁目が一番いいのではと思います。

パレードが終わりフロートが停車すると、そこで手を振ってくれる時間があります。

フロートを降りて、車に乗り込んで帰る姿も見ることができます。

なのでコース途中から観覧するよりは、終点付近で待っているのがオススメです。

 

釧路港まつりでミッキーのグッズ販売はある?

おそらく他の地方パレードでも、グッズ販売は聞いたことがありませんのでないと思います。

毎年露天が出る場所が東港区・旅客ターミナル辺りで、便乗して売る人がいるかもしれませんが、、(笑)

 

ディズニーパレードを動画で紹介

2017年4月23日に福井県で行われたパレードです。

沿道には8万人もの人で埋め尽くされました。

釧路もきっと盛り上がること間違いなしですね。

 

まとめ

釧路港まつりのディズニーパレードの時間は8月6日の16時30分から。

パレードのルートは北大通12丁目~3丁目。

ミッキー等のグッズ販売はないと予想。

 

-イベント