Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

スポーツ バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクールの優勝賞金や入賞賞金はいくらもらえる?

2017/05/07

ローザンヌ国際バレエコンクールに優勝した時の優勝賞金はでるのか?また、入賞した時の入賞賞金や副賞があるのか調べてみました。

わたしの感想ですが、毎年どこかのバレエコンクールで日本人が活躍するのも珍しくないくらいレベルが上がっていますよね。

10代で世界を舞台に活躍するってどんな強心臓の持ち主なんだろうって思います。

わたしが10代の頃なんか遊び呆けてましたからね(笑)

スポンサーリンク

ローザンヌ国際バレエコンクールの優勝賞金や入賞賞金の金額は?

そもそもローザンヌ国際バレエコンクールは、若手(15歳~18歳まで)のバレエダンサーのキャリア形成に重きを置いている大会です。

したがって、決勝進出した中から選ばれる入賞者7,8名に与えられる無償でバレエ留学・研修する権利が賞金に値するのかもしれません。

若手ダンサーにキャリア形成につながる道筋を開くことを目的に掲げている。このため世界の著名なバレエ学校33校およびバレエ団32組織と提携しており、主たる賞であるローザンヌ賞(賞の節を参照)でこれらに無償で留学・研修することのできる権利を生活支援金とともに授与している。
歴代の受賞者の多くがプロとして活躍していることから、若手バレエダンサーの登竜門の一つと考えられてきた。

引用:Wikipedia

 

ローザンヌ国際バレエコンクールの入賞賞金はいくらぐらい?

優勝者を含む入賞者は日本円で約180万円(16,000スイスフラン)が贈られます。

先ほど揚げたように無償でバレエ留学・研修を1年間受けることができるため、その生活補助金みたいなものがもらえます。

入賞はだいたい7位か8位までですので、この入賞するかどうかで全然違います。

天と地ほど違いますので、負けると10代の若者には結構つらいかも?

 

スポンサーリンク

ローザンヌ国際バレエコンクールで3位の中尾太亮さんがもらった賞は?

「プロ研修賞」という賞を受賞しました。

17歳以上で世界の著名バレエ団へ研修生として1年間参加する権利が贈られる賞です。

 

ローザンヌ国際バレエコンクールで4位の山元孝耕陽さんがもらった賞は?

「スカラシップ賞」という賞を受賞しました。

世界の著名バレエ・スクールへ1年間無償で留学する権利が贈られる賞です。

 

まとめ

入賞した2人の将来が楽しみですよね。

大きく成長した姿を何年後かに観てみたいですよね。

本当におめでとうございます。

 

-スポーツ, バレエ