Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

お役立ち

まぶたが腫れて水ぶくれ!これってどういう病気!?

2017/05/07

まぶたが腫れて水ぶくれっぽい突起物ができている。

ん~っ!?昨日の晩までは何もなかったのに、今朝目が覚めると写真のような状態に!

下の写真のような感じです。

まぶたの水ぶくれ

写真のとおり、まぶたが赤く腫れて直径5ミリ位の大きさの水ぶくれができています。

すぐに皮膚科に行って、先生から言われた病名は「ヘルペス」です。

40歳過ぎになって、初めてかかりました(笑)

以下は病院で説明されたものを紹介しています。

スポンサーリンク

ヘルペスとはどんな病気?

単純ヘルペスウイルスというウイルスによる感染症です。

このウイルスは感染力が非常に強いので、人との接触により体のどの部分にも感染し、感染した場合は写真のような水ぶくれができます。

また、痛みをともないます。

 

まぶたにできるヘルペスの症状はどんな感じ?

  1. 患部付近にかゆみやほてりの違和感があります
  2. 赤く腫れる
  3. まばたきする度に痛みがある
  4. 水ぶくれは、明らかにニキビとは違う突起物です

ヘルペスを治す薬は?

ヘルペスウイルスをが増殖するのを抑える抗ヘルペスウイルス薬を飲みます。

ヘルペスウイルスは神経節に潜伏しており、皮膚表面だけにいるのではないので、全身に効く飲み薬による治療がおこなわれます。

塗り薬もありますが、対処療法にしかならないので飲み薬が一般的です。

 

他の人にうつさないために

タオルを家族で使い回ししているなんて、もっての他です。

体力が弱ると症状が出てくることが多いので、とにかく睡眠や休息はしっかりとって早く治すことが他人に移さない最良の方法です。

 

まとめ

症状が出たら、なるべく早く病院に行って下さい。

薬を早く飲むことでウイルスの増殖を防ぐことができます。

 

-お役立ち