Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

テレビ

マツコ会議のお天気キャスター予備校の名前と場所はどこ?授業料は?

2017/05/15

マツコ会議でお天気キャスターを目指す生徒が集まる予備校が紹介されました。

今回の放送はマツコ大会議「女性の夢のお仕事深掘りSP」という2時間のスペシャル番組です。

マツコ会議の中継で繋がるお天気キャスター予備校の名前や場所はどこなのか?

また、お天気キャスターを目指すには授業料っていくらなのか?を調べてみました!

スポンサーリンク

お天気キャスターと気象予報士は違うの?

はい、全然違います!!

気象予報士は国家資格であり、難関の気象予報士試験に合格した人をいいます。

めちゃめちゃ難しい試験で有名です。

合格率は約4~5%という超難関な試験です(泣)

芸能人の石原良純さんが気象予報士の資格を持っていることで有名ですよね。

また、2015年10月9日にジャニーズJr.の阿部亮平さんと岸本慎太郎さんの2人が同時に合格したことでも話題になりました。

いや、二人ともまだ若いのにすごいですよね。

では、お天気キャスターはというと気象予報士の資格はいりません。

ざっくりいうとテレビなどのメディアで気象情報を伝えるアナウンサーです。

最近では気象予報士の資格を持ったお天気お姉さんもいます。

日本テレビ系ニュース番組の「NEWS ZERO」で2013年4月から2014年3月まで、お天気お姉さんとして活躍された磯貝初奈(いそがいはな)さんも高校1年の時に気象予報士試験に合格しています。

高校1年ですよ!

しかも1日10時間の猛勉強で!!(完全に頭のデキが違います)

 

マツコ会議のお天気キャスター予備校の名前と場所は?

マツコ会議のお天気キャスター予備校の名前は「気象予報士講座クリア」です。

運営会社は株式会社ウェザーマップです。

マツコ会議で紹介される気象予報士スクールの住所は以下のとおりです。

住所:〒 107-0052東京都港区赤坂5-4-7 The Hexagon 5F
東京メトロ・千代田線「赤坂駅」4番/3a番出口より 徒歩1分

 

気象予報士講座クリアの合格実績は?

総合格者数に対する気象予報士講座クリアの割合が約10%と結構高いですよね。

 

スポンサーリンク

マツコ会議のお天気キャスター予備校の授業料は?

予備校だけあって、コースは多彩です。

 

お天気キャスター講座の授業料は?

4週間で8回の講座を受講する通学講座ですと、授業料は34,560円です。

税込で入学金は不要です。

 

気象予報士総合講座の授業料は?

初心者の方から学べる10ケ月(全48回)の講座ですが、授業料は280,800円です。

やはり難関の国家試験の合格を目指しますので、かなり高い授業料になりますよね。

 

まとめ

マツコ会議「女性の夢のお仕事深掘りSP」で紹介されるお天気キャスター予備校の名前は気象予報士講座クリアです。

お天気キャスターコースの授業料は34,560円です。

また、気象予報士講座の授業料は280,800円です。

テレビを見た感想ですが、みなさん夢にむかって一生懸命勉強してるのでイキイキしてるのが印象に残りました。

こんな関連記事もよく読まれています↓

マツコ会議の新人お天気キャスターの名前は塚原美緒!放送局はどこ?

マツコ会議の54歳現役CAはどこの航空会社?定年は何歳?年収はいくら?

マツコ会議で紹介のCAスクールはどこ?場所や入学金や授業料は?

マツコ会議の札幌シメパフェの店の名前や場所はどこ?メニューは?

 

-テレビ