Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

スポーツ 陸上

中本健太郎のマラソン成績結果と出身高校は?身長や体重と年齢を調査!

2017/05/07

【追記】中本健太郎(なかもとけんたろう)選手が2017年ロンドン世界陸上の男子マラソンの代表に選ばれました!

個人的にメッチャ応援している選手なので本当にうれしいです!

低迷する男子マラソンですが、ここで1発盛り上げてほしいですよね!

中本健太郎(なかもとけんたろう)選手の第66回別府大分毎日マラソン大会の結果は、みごと優勝!

タイムは2時間9分31秒でした。

ほんとうにおめでとう!って思います。

中本健太郎

川内選手が以前に出した2時間9分11秒を破ることはできませんでしたが、観ていて終始安定した走りでした。

最後の走りはタイムを絶対縮めてやるみたいな魂みたいなものを感じました。

中本健太郎(なかもとけんたろう)選手が別府大分毎日マラソン大会に出場します!

2016年3月6日のリオデジャネイロ五輪選考レースであるびわ湖毎日マラソンでは8位でした。

しかも、一般参加でレースに臨んだ同じ安川電機の北島寿典が優勝するなど、非常に悔しかったと思います。

今回の第66回別府大分毎日マラソン大会は8月に開催されるロンドンの世界陸上の選考レースになります。

とにかく優勝してほしいですよね!

そんな中本健太郎選手のマラソン成績や出身高校、身長や体重、年齢を調べてみました。

 

スポンサーリンク

中本健太郎の第66回別府大分毎日マラソン大会の成績は?結果速報!

2017年2月5日に開催された第66回別府大分毎日マラソン大会の中本健太郎(なかもとけんたろう)選手の結果は?

みごと優勝!

終始安定してましたよね。

以前に川内優輝選手から突き放されたのが35キロ付近でした。

今日はそこから再度ペースをあげるなど果敢に攻めるレースをしていました。

 

中本健太郎選手の出身高校は?

中本健太郎選手の出身高校は山口県の山口県立西市高校です。

高校時代は完全に無名の選手でした。

その後、拓殖大学に進学しますが、目立った成績もなく安川電機に就職。

安川電機でも駅伝メンバーから外され、そこでマラソンにチャレンジします。

2008年2月24日の延岡西日本マラソンで初マラソン3位(2時間13分54秒)の好成績をおさめ、マラソンに開花します。

 

スポンサーリンク

中本健太郎の身長や体重、年齢は?

身長は172センチ、体重57キロです。

年齢は1982年12月7日生まれの34歳です。

わたしにとって「無名の時代からの下積みが長くても、腐らずに頑張ってきた」だから応援したくなる選手の1人です。

 

中本健太郎の過去の成績や記録は?

フルマラソンは今回で14回目くらいと思いますが、その中での大きな大会でのおもなマラソンの成績は以下のとおりです。

2011年9月 世界陸上大会大会男子マラソンで10位入賞(日本人2位)

2012年8月 ロンドンオリンピック男子マラソンで6位入賞(日本人1位)

2013年8月 世界陸上モスクワ大会男子マラソンで5位入賞

安定した走りをみせていますので、今年のロンドン世界陸上では絶対にメダルを獲ってもらいたいですよね。

 

まとめ

ロンドン世界陸上の代表に選ばれた際には、必ずメダルを獲って欲しいですよね。

年齢も34歳なので、暑さが心配ですがレース経験は豊富なのでカバーできると信じています。

今年の世界陸上選考対象にもなっていますので、頑張ってほしいですよね。

とにかく日本人1位を狙ってほしいです。

 

-スポーツ, 陸上