Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

旅行

新幹線のぞみの座席はここがオススメ!

2017/05/07

新幹線のぞみを仕事・プライベートで頻繁に利用する私がオススメする座席はここ!
(N700系に限ります)

N700系の指定席(グリーン車、自由席を除く)を予約する際の参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

新幹線のぞみの座席を予約する注意点は?

N700系は全席禁煙

禁煙ルームでしかタバコは吸えません

しかも、2017年5月5日のニュースに気になる記事が掲載されていました。

新幹線でたばこが吸える東海道・山陽新幹線の喫煙車が、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の春までに廃止されることになった。

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/170630

わたしも約15年前まではヘビースモーカーでしたので、残念な気持ちはよく分かります。

これも時代の流れですので、仕方ありませんよね(泣)

 

新幹線のぞみ車両案内図

 

新幹線のぞみの座席を予約する時に一番気にするのは?

一人で乗るのか?

同伴者がいるのか?

一人で乗る場合はコンセント(電源)が確保できる座席(窓側のA列かE列)を予約します。

あとは、特に何も考えていません(笑)

しかし、高齢の両親を連れて乗る場合は、できるだけトイレに近い車両の座席を予約するようにしてます。

また、出張でタバコを吸う上司と同乗する時は、喫煙ルーム近くの車両の座席を予約するようにしています。

一人で乗る時はあまり考えずに予約しますが、一緒に乗る同伴者によって予約する座席を変えています。

では、先程の基準を具体例で紹介します!

 

スポンサーリンク

新幹線のぞみの座席でトイレに近いところを予約するには?

トイレ近くの車両の最前列か最後列です。

該当するのは以下の座席付近です。

4号車1列目
5号車18列目
6号車1列目
7号車15列目(最後列が15列のため)
12号車1列目
13号車18列目
14号車1列目
15号車16列目(最後列が16列のため)
16号車1列目

 

のぞみN700系の喫煙ルームに近い座席は?

7号車15列目
14号車20列目
15号車1列目

先程も書きましたが、2020年の春には喫煙者が廃止となる見込みです。

 

のぞみの座席にコンセント(電源)はある?

コンセントを確保するなら各車両の1列目と18列目のA~E席に座れば1席1つのコンセントがありますので確保できます。(18列目がない場合は各車両の最後列)

また、各車両のA席とE席の窓下にはコンセントが配備されています。

ノートパソコンやスマホを利用する場合は、電池残量を気にせず使用できます。

 

新幹線のぞみで富士山を見るのにオススメの座席は?

富士山が見える座席は2列シートの窓側のE席です。

新幹線のぞみ座席

新大阪から東京へ向かう場合も、東京から新大阪へ向かう場合も同じE席(2列シートの窓側)が富士山が見える座席です。

このような富士山が見えるといいですね↓

新幹線のぞみから見た富士山

電柱や電線に邪魔されることが多いので、何枚も写真を撮ることをオススメします。

 

新幹線のぞみに車椅子専用の座席はある?

11号車の12,13列が車椅子用で身体障害者用のトイレにも近いので安心です。

 

まとめ

自分の経験からN700系のぞみの座席の紹介をしましたが、参考にしていただけたらさいわいです。

-旅行