Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

時事

奥平総一郎社長の年収はいくら?経歴や出身大学は?交代の理由は?

2017/05/14

奥平総一郎(おくだいらそういちろう)トヨタ専務役員がダイハツ工業の新社長に起用されることが決まりました。

奥平総一郎

奥平総一郎さんがダイハツの新社長に決まりましたが、年収はいくらぐらいもらえるのか?

過去のトヨタ自動車での経歴や出身大学は?

前ダイハツ工業社長の三井正則社長から交代になった理由を調べてみました!

スポンサーリンク

奥平総一郎社長の年収はいくらくらい?

  • 2014年3月 4,360万円
  • 2015年3月 4,200万円
  • 2016年3月 3,900万円

ダイハツの役員報酬のデータが以上のようになっています。

国内の軽自動車販売の失速から役員報酬も年々減ってきています。

わたしの推測ですが、ダイハツ工業の近年の業績からして、奥平総一郎社長の年収はおおむね4,000万円くらいと思われます。

 

奥平総一郎社長の経歴は?

昭和54年4月 トヨタ自動車工業株式会社(現・トヨタ自動車株式会社)入社
平成14年1月 同社第2開発センターチーフエンジニア
平成15年6月 同社第2トヨタセンターZEエグゼクティブ チーフエンジニア
平成20年6月 同社常務役員就任
平成23年4月 同社技術統括部統括
平成23年4月 同社東富士研究所管理部統括
平成23年4月 同社第2技術開発本部本部長
平成24年4月 同社第1技術開発本部本部長
平成24年4月 同社東富士研究所所長
平成25年4月 同社専務役員就任(現在に至る)
平成25年4月 同社技術開発本部本部長
平成26年4月 トヨタ自動車研究開発センター(中国)有限会社取締役副会長兼社長(現在に至る)
平成26年4月 トヨタ自動車株式会社中国Chief Technical Officer(現在に至る)
平成26年4月 同社アジアChief Technical Officer(現在に至る)
平成26年4月 同社オセアニアChief Technical Officer
平成29年6月 ダイハツ工業株式会社 取締役社長(予定)

出典:http://newsroom.toyota.co.jp/

 

最近ではアジア・オセアニア等の新興国を担当されているんですね。

 

スポンサーリンク

奥平総一郎の出身大学は?

東京大学の工学部を卒業されています。

ちなみに出身高校ですがいろいろ調べましたが出てきませんでしたので、分かり次第アップします。

 

奥平総一郎社長の交代の理由や真相は?

ダイハツとトヨタの2社の関係をより強固なものにするためと表向きは書かれています。

しかし、理由の真相はそうでしょうか?

わたしの勝手な推測ですが、三井正則社長に替わってからの業績の悪化や海外販売台数の伸び悩みにテコ入れをしたいとトヨタは思ったのではないでしょうか?

奥平総一郎社長のトヨタでの海外展開での実績を評価しつつ、軽自動車の海外展開を積極的に進めていくために今回の社長の交代に踏み切ったのでは?と思います。

 

あとがき

日本国内の軽自動車市場も急速に失速しましたよね。

SUZUKIは2016年の自動車販売台数で288万台と世界10位と躍進しました。

人口が地球上で第2位のインドで絶大な支持を得ており、ダイハツもテコ入れをして日本以外の国の販売を本腰を入れ始めたのではないのでしょうか?

 

-時事