Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

試験・資格

第138回相続アドバイザー3級試験(銀行業務検定)の解答速報はコチラ!

2017/10/26

第138回相続アドバイザー3級試験(銀行業務検定)が2017年10月22日に行われます。

相続アドバイザー3級のテキスト

つきましては解答速報が発表され次第、こちらにページの下部に記載します。

解答が発表されましたので、このページの下部にリンクを貼っています!
 
スポンサーリンク

銀行業務検定試験相続アドバイザー3級とは?

銀行業務検定(銀検)の相続アドバイザー3級の試験ですが、2014年3月に登場した新しい資格です。

高齢化社会が進むなかで、避けて通れないのが相続ですよね。

相続でもめるのは資産家だけでは?と思ってる人がいたら大間違いです。

相続アドバイザー3級試験の勉強において、その相続について民法の規定から、相続税の計算方法や実際に相続が発生したあとの相続実務の一連の手続きを学ぶことができます。

また、銀行窓口の実務においてこのような場合は応じてよいかどうか?などの実践でも役立つ内容になっています。

FPでも相続分野の勉強はしますが、かなり浅い勉強しかしません。

ですので、この相続アドバイザー3級については、その名称どおり相続についてお客さまにアドバイスできる資格になっています。

銀行業務にたずさわる人もそうでない一般の人も勉強し、受験することが可能です。

保険や年金を販売する上で契約者や被保険者が亡くなった後など、一歩踏み込んだコンサルティングセールスができるので必要不可欠な資格となるのは間違いないです。

FP3級、FP2級の資格と合わせて、銀行業務検定試験相続アドバイザー3級の資格も取得することをオススメします。

 

第138回試験相続アドバイザー3級試験(銀行業務検定)の難易度や合格率は?

合格点は60点以上です。

2014年3月に1回目の試験がありましたが、合格率はなんと90%でした!(笑)

わたしも相続アドバイザー3級の解答速報を待たずして、合格ラインの60点は間違いなくあると思いました。

しかし、その後の試験については問題も調整がされているため、第1回目の試験のようにはいきません。

前回の受験者の内訳を見ると地銀・信金・農協・郵政の受験者が多いです。

また、相続アドバイザー3級試験の特徴として「その他団体・個人」の受験者が多いのが特徴です。

銀行業務にたずさわる人以外の士業を目指す人の力試しに受験する人も多いため、その他の団体・個人の受験者が多いのも特徴です。

前回の平均点は約51点でした。

前回は受験者数の約28%近しか合格していませんで、少し難しい試験といえます。

スポンサーリンク

相続アドバイザー3級の試験の特徴

銀行実務の問題も出題されます。

問題数は50問で、択一式であり、出題項目としては、相続の基礎知識20問、相続と金融実務15問、その他周辺知識5問、事例付四答択一式10問に分かれます。

しかし、実際にはFP3級に出てくるような簡単な問題ではなくて、かなり難易度の高い問題も出題されます。

3級と思ってなめてかかると痛い目に会います(泣)

相続税や贈与税については、時々大きな改正がありますので改正点は常に最新の情報をしっかり頭に入れておくことが重要です。

特に新しい変更点などは、絶対といっていいほど試験に出題されますので必ず押さえるようにしてください!

 

第138回銀行業務検定試験相続アドバイザー3級の勉強法

経済法令研究会が出版しているテキストと問題を解くに限ります。

相続アドバイザー3級の基礎が学べるテキストはコチラ

相続アドバイザー3級のテキストを通しで1回勉強することをオススメします。

そのあとは過去問を3回程繰り返し解く。

問題を3回解くと自分の弱い分野がハッキリと分かります。

試験直前は400ページもあるテキスト全てを復習するわけにもいきません。

どうしても弱い部分があるのであれば、捨てる問題を決めるのも方法の1つです。

取れるところで、取りこぼしをせずに点数を稼ぐことも大事です。

7日間完成相続アドバイザー3級合格塾も要点がまとめられていて、試験直前の復習にはもってこいです。

7日間完成 相続アドバイザー3級合格塾

 

第138回相続アドバイザー3級試験の解答速報

銀行業務検定試験の相続アドバイザー3級の解答速報が発表され次第、こちらに掲載します。

解答ページへつながるリンクです↓

銀行業務検定試験の相続アドバイザー3級の解答速報が発表され次第、こちらに掲載します。

第138回相続アドバイザー3級の解答ページはコチラをクリック

 

その他の解答速報

第136回相続アドバイザー3級の解答ページはコチラをクリック

第136回銀行業務検定試験税務3級解答速報はコチラ! 

第136回銀行業務検定試験財務3級解答速報はコチラ!

第136回銀行業務検定年金アドバイザー3級試験の解答速報はコチラ! 

まとめ

直前の相続税、贈与税の改正については、常に頭に入れておく。

-試験・資格