Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

時事

高木邦格の出身大学や経歴は?妻と子供は?安倍首相との関係を調べた!

2017/03/21

高木邦格(たかぎくにのり)さんという人物がTwitter上で話題になっていたので調べてみました!

高木邦格

何が話題かというと第3の森友学園か?との話題です。

 

第2の森友学園は加計孝太郎さんが運営する加計学園グループでした。

岡山県今治市に「岡山理科大学獣医学部」の建設を巡る問題でした。

 

それにつづき第3の森友学園といわれているのが、高木邦格さんが運営する高邦会グループです。

千葉県成田市に「国際医療福祉大学医学部」の用地取得問題を巡る問題です。

 

そんな高木邦格の出身大学や今までの経歴は?

また、妻と子供や安部首相との関係を調べた1

スポンサーリンク

高木邦格の出身大学や今までの経歴は?

高木邦格さんは1957年8月29日生まれの今年60歳です。

福岡県大川市で生まれ育ちましたが、高校は東京の麻布高校を卒業しています。

めちゃめちゃ賢いですよね~。

大学受験に失敗し19歳で父が経営する高木病院の管理部長になるも、医者になることを目指し東京医科大学に進学します。

1995年には国際医療福祉大学を設立して史上最年少の大学創設理事長になります。

医者を志しましたが、医者というより経営者ですよね。

その後、経営が行き詰った山王病院(東京・赤坂)を初めとする有名病院の経営再建でも手腕を発揮してきました。

病院経営の実業家として活躍している印象が強いです。

 

高木邦格の妻と子供は?

高木邦格さんの妻や子供については全く情報が出てこなかったため、ひょっとして独身?かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

高木邦格と安倍首相との関係は?

自民党の有力者であった故渡辺美智雄(みんなの党の渡辺喜美の父)の秘書をしていたという噂があります。

が、真偽は定かではありません。

しかし、渡辺美智雄氏を通じて政界や厚生労働省に人脈を広げていったこともあり、自民党の安倍首相とお知り合いでも不思議ではありません。

国際医療福祉大学大学院の教授にフジテレビを退社した現神奈川県知事の黒岩祐治さんが就いた。

そして、黒岩祐治さんと安倍首相はスカパーで医療関係の番組を二人でやっていた仲なので、黒岩さんを通じて高木邦格さんと安倍首相は親しくなったのかもしれませんよね。

 

まとめ

高木邦格さんは国際医療福祉大学を設立して史上最年少の大学創設理事長になった。

病院経営の実業家として活躍している印象が強い。

高木邦格さんと国際医療福祉大学大学院の教授であった黒岩祐治(現神奈川県知事)を通じて知り合ったのではないか?

第3の森友学園といわれていますが、真偽はわかりません。

-時事