Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

時事

山中伸一の給料や退職金は?出身大学経歴を調べた!

2017/05/14

山中伸一(やまなかしんいち)駐ブルガリア全権大使が文部科学省の組織的な天下り斡旋問題に関与していた責任を取って、駐ブルガリア全権大使を辞任するニュースが流れました。

本人が文部科学省の事務次官在職中ということで、停職の処分がなされるとか言われてましたが、、、

山中伸一

今の段階では山中伸一氏は海外にいるため、日本への帰国命令を出した後に帰国して辞職が承認される流れになります。

山中伸一氏の文部科学事務次官の退職金はいくらだったか?

また、停職処分とするとなっていましたが、突然の辞任に対して大使としての退職金は払われるのか?金額はいくらなのか?

また、山中伸一の出身大学、経歴、天下りについて調べてみました。

こんな関連記事もよく読まれています↓

文部科学省天下り斡旋のキーマン嶋貫和男の退職金は?出身大学、経歴、天下り保険会社を調べてみた!

スポンサーリンク

山中伸一氏の文部科学事務次官の退職金は?

山中伸一氏は61歳で文部科学省の事務次官を退職していますが、その退職金の金額を在職中の勤務年数や役職で計算すると、、

約6,340万円です(かーっ、うらやましい!)

さすがキャリアのトップで辞めただけのことはありますね。

 

山中伸一氏のブルガリア大使の給料は?

2014年3月28日に国会で「在外公館設置法改正案」が成立した。

内容概略すると海外に赴任する大使以下の外務省職員に給料とは別に支給される「在勤基本手当」を大幅に引き上げる内容でした。

で、実際どうなったか?

主要国に駐在する大使の本給は4月から年間1791万円へと179万円引き上げられた。加えて毎月100万円単位の手当がつく。

想像するだけでびっくりしますよね。

本給にプラス手当も出るんですね。

 

スポンサーリンク

山中伸一のブルガリア大使の退職金は出るの?出るならいくらぐらい?

不祥事を起こしての退職。

今回は停職という処分がされる予定でしたが、突然の辞任!

だいたいこの手のパターンは山中伸一氏クラスのやり手ですと事情はよく分かっていますので、誰に言われるでもなく依願退職という形で退職金が出る方向で辞任するのが常です。(懲戒免職なら退職金は出ませんが、、、)

ですので、退職金は今の現状(今後、新たな不祥事がでない限り)だと出るのが普通です。

個人的ですが、退職金はいくら?と気になったので調べてみました。

詳細は分からなかったので、わかり次第記述します。

 

山中伸一の出身大学は?

山中伸一氏は東京大学法学部の出身です。

出身高校は山梨県の都留高校を卒業しています。

この経歴だけでめちゃくすごいですよね。

 

まとめ

とにかくやっと全貌が解明された感のある文部科学省の天下り斡旋問題ですが、これで最後にしてほしいですよね。

 

こんな関連記事もよく読まれています↓

文部科学省天下り斡旋のキーマン嶋貫和男の退職金は?出身大学、経歴、天下り保険会社を調べてみた!

 

-時事