Kimama-blog

これといったジャンルの決まりもなく気ままにお役に立つ情報をお伝えします。

試験・資格

第137回財務3級試験(銀行業務検定)の解答速報はコチラ!

2017/06/07

2017年6月4日に第137回財務3級試験(銀行業務検定)が行われます。

財務3級受験対策シリーズ

解答速報は発表され次第、こちらにページの下部に掲載します。

解答が発表されましたので、このページの下部にリンクを貼っています!

 

スポンサーリンク

財務3級銀行業務検定試験とは?

財務3級試験(銀行業務検定)を勉強する意味は、分かりやすくいうと銀行員として取引先または融資先の企業の財務状況をみれるようになるといったところでしょうか。

財務3級(銀行業務検定試験)の試験ですが、今までに簿記を勉強したかどうかによって難しさが違います。

商業高校に通っていた人ならば簿記の勉強は必須だったと思います。

また、大学でも商学部や簿記の勉強をした人ならば、財務3級(銀行業務検定試験)のテキストはすんなり頭に入ってくると思われます。

すでに簿記3級の試験に合格した人であれば、軽く勉強するだけで大丈夫です。

また、合格するための勉強時間も短い時間でいけます。

コンサルティングセールスをするにあたって、キャッシュフローの知識や考え方が必要になります。

会計知識の基礎を勉強したい人にはうってつけの資格であり、銀行業務検定試験の3級の登竜門的な試験です。

私自身の経験からこの銀行業務検定試験財務3級を勉強したからといって、FP3級やFP2級の試験に役立つとは思いません。

ライフプランの提案についてが、ほんの少しですが財務3級を勉強したことがFP2・3級に役立つ程度かな?と思います。

 

財務3級銀行業務検定試験の難しさは?

財務3級の受験者数出典:http://www.kenteishiken.gr.jp/

134回の財務3級の成績一覧表ですが、ご存知の通り合格点は60点以上です。

表を見ると都市銀行の受験者の平均点が高いです。

平均点で67点を超えていますが、そもそも頭がいいのでしょう(笑)。

合格率は30.23%で全受験者数の約15,000人の約30%近くが合格しています。

財務は日常生活で馴染みがあるといえば家計簿くらいかな?と思います。

難しさは試験によって若干違いますが、合格率が40%を超える時もあれば、難しければ30%を下回るということもあります。

あまりにも難しいと合格ライン(60点以上)の調整がある場合もあります。

財務3級(銀行業務検定)については法令などがコロコロ変わる税務や法務、年金制度とは違い安定した難しさの問題が出題されます。

わたしの経験からしても、第137回財務3級の試験も過去と同じく、過去問を繰り返しやっていれば難しい試験ではありません。

 

スポンサーリンク

財務3級の試験の特徴は?

財務諸表問題が30問、財務分析問題が20問の計50問が出題されます。

過去の問題をみても、難問は少なく特別難しい問題は出ません。

財務3級試験(銀行業務検定)については過去問題を繰り返しやっていれば必ず合格します。

法務や税務、年金制度などは毎年のように改正されますので、過去のものと新しくなった今の知識を頭に叩き込んでおく事が必要ですが、財務に関しては昔から今まで改正がほとんどないため比較的楽です。

その分、しっかり過去問題を理解できるまで何回も解くことが重要です。

 

財務3級試験(銀行業務検定)の勉強法は?

経済法令研究会から出版されている「財務3級受験対策シリーズ」を1回通しで解いてみる。

この本を持ってないと始まらないですよね↓

財務3級(2017年6月2018年3月受) (受験対策シリーズ) [ 経済法令研究会 ]

 

あとは財務3級過去問題集をひたすら解くことをオススメします。

「財務3級問題解説集」を最低3回解くと自分の弱い分野がハッキリと分かります。

財務3級問題解説集 2017年6月受験用

 

間違った箇所は理解して、次には解けるよう何度繰り返し解く。

財務3級は丸暗記で合格する試験ではありませんので、財務諸表・財務分析の仕組みをしっかり理解することが必要です。

60点以上を狙うのであれば上記の「財務3級受験対策シリーズ」と「財務3級問題解説集」の2冊だけで十分です。

大きな改正事項が少ないですが、やはりテキストは最新のもので勉強してください。

あとは「財務3級直前整理70」が要点が整理されていて非常に分かりやすいですよ。

財務3級直前整理70(17年6月/18年3月受験用) [ 経済法令研究会 ]

 

試験直前はテキスト全てを復習するわけにもいきませんので、自分の弱い分野だけを再度復習する。

 

第137回財務3級試験(銀行業務検定)の解答速報

第137回銀行業務検定試験の財務3級の解答速報が発表され次第、こちらに掲載します。

第137回財務3級の解答ページはコチラをクリック

 

第137回銀行業務検定試験関連ページ

第137回銀行業務検定法務3級解答速報はコチラ!

 

その他の解答速報

第136回財務3級の解答ページはコチラをクリック

第136回銀行業務検定試験相続アドバイザー3級解答速報はコチラ! 

第136回銀行業務検定試験税務3級解答速報はコチラ!

第136回銀行業務検定年金アドバイザー3級試験の解答速報はコチラ! 

 

まとめ

財務3級(銀行業務検定試験)については難解な問題はでないので、過去問を繰り返し学習して理解することにつきます。

 

 

-試験・資格